hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1/0=0 を表現している素晴らしいサイト「宇宙の果ては胎内」

初めてこのブログにお越しいただいた方へ。このブログでは「0で任意の数を割ると結果は0」を仮定すると,どのようなことが言えるようになるのかを検証しています。始めの記事を数編ご覧いただきますと,0除算 $1/0=0$がよりよく理解いただけます。 「宇宙の…

積が一定の法則(その5)

初めてこのブログにお越しいただいた方へ。このブログでは「0で任意の数を割ると結果は0」を仮定すると,どのようなことが言えるようになるのかを検証しています。始めの記事を数編ご覧いただきますと,0除算 $1/0=0$がよりよく理解いただけます。 今回は次…

1/0=0 を示唆する保江邦夫先生,瞬間移動する物体の加速度は0

最近は言論統制で悪名高くなってしまった YouTube ですが,こんな動画がアップされていました。 www.youtube.com これの末尾(56分辺りから)で,物理学者の保江邦夫先生がさらっと「瞬間移動だから加速度は受けない」みたいなことを仰ってます。 これ,$1/0=0…