hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

算学小筌にあるアルベロスの問題

線分上の点について、, とし、, , を直径とする円をそれぞれ, , とします。 3円に囲まれた2つの合同な図形はそれぞれアルベロスと呼ばれます。ここでは算学小筌にあるアルベロスに関する次の問題を考えます。 問題([1]). はに外接しに内接する半径の円で、は…

0除算算法による幾何学の考察例 1の改訂版

以前に述べた0除算算法に関する以下の記事の改訂版を述べます。 hoinori.hatenablog.com 先ずは0除算算法の復習から。次の定義を0除算算法と呼びます。 関数のにおける値をとべき級数展開するとき、と定義する。 さて、が直径、中心がの円をとします。半径を…

Hövel Wolfhard 氏による1辺の長さが0の長方形の記事

納得できない部分があるので、非公開にしました。

一般化されたアルベロスの合同な円群

線分上の一点について、直径が, , の半円をの同じ側に作るとき、3半円の囲む図形をアルベロスと呼びます。これは以前にも考えました。$C$におけるの垂線でアルベロスを分割するとき、それらの内接円は合同であることが知られていますが(図1の赤円)、これ…

ChatGPT

ChatGPTに0除算の結果を聞いてみました。1/0はいくつか?、という問いに対して以下の回答を得ました。 ChatGPT 13:37 cannot divide any number by zero. It is an undefined operation in mathematics. If we try to divide 1 by 0, the result is undefine…

0除算理解を阻むものー無限大の概念と連続性

0除算理解を阻むものがいくつかありますが、ここでは先ず無限大の概念から考えます。 0で割った結果は無限大という主張をする人がいますが、演算結果は数であるべきで、この主張はおかしいです。無限大とは数でなく、状態を表すことをまずは確認しておきま…

ご挨拶

昨年は論文執筆のために、ブログ記事の更新が滞ってしまいました。本年はブログのほうにも時間を割きたいと思っています。ワクチン情報から明らかなように嘘が蔓延している世の中ですが、少しでも真実が広まるといいですね。本年が0除算がブレークする年に…