hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0除算発見の歴史を記録した書籍が出版されました

齋藤先生の0除算発見の歴史を記録した書籍が出版されました。これも歴史的な書籍となるものと思われます。 裏表紙の図(上左の図)は horn turus model で,$1/0=0$ を導入した数学では,これをリーマン球面の代わりを使用することになります。 www.amazon.c…

正2角形

正2角形を定義する方法はいろいろありますが,これが正2角形だ!という決定的なものはないのかもしれません。今回はその中から和算の幾何学に現れた問題をヒントに正2角形を定義します。先ず,和算の問題を2つ挙げます。 上左図は正三角形と交わり, 中心を共…

Dodge氏の0除算不可能論

数年前に亡くなった Clayton Dodge 氏の0除算不可能論を取り上げます[1]。 彼は,次の3つを仮定します。 $$ a+0=a $$ $$ a \cdot 1=a $$ $$ \frac{a}{b}+\frac{c}{d}=\frac{ad+bc}{bd} $$ そして,$\frac{a}{0}$ が存在するとして,上式で $b=0$, $c=d=1$ の…