hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3個の合同な円を含む新潟の算額題

三浦教忠編の『所懸于三浦氏道場学板算題二百条』にある次の問題を考えます(下左図)。これは新潟の算額の問題としても提出されました。 問題. 正方形$ACDE$の辺$DE$上の点を$B$とし、三角形の内接円の半径をとする。二つの半径の円が互いに接し、一方は三角…

テレポーテーション

論文作成に専念しているので、ブログのほうまで手が回らない状態です。 以前にテレポーテーションする際に、加速度が0なので、巨大なGで移動する生物が死ぬことはないという記事を書きました。 hoinori.hatenablog.com 今回はこの場合の速度を考えます。と…

以前の記事で、和算に頻繁に現れる図型について簡単に解説しました。 hoinori.hatenablog.com この記事ではわかりやすい場合についてのみ記述したのですが、今回すべての可能ば場合を検討した論文が出ましたので、お知らせします。 非常に簡単な内容なので、…

円鎖再論

以前に述べた以下の記事のバリエーションを考えます。 hoinori.hatenablog.com $C$を線分$AB$上の点とし、$|AC|=2b$, $|AB|=2a$. $c=a+b$とします。直径が$AC$, $BC$ である2つの半円を$AB$の同じ側に作り、それぞれを $\alpha$, $\beta$ とします。これらに…

Handbook of the Mathematics of the Arts and Sciences

1/0=0を記述した書籍が出版されました。以下はその書籍を販売しているアマゾンへのリンクです。 https://onl.la/TKcyMRU 私もこの中で Wasan Geometry のタイトルで50ページちょっとを執筆しました。そのなかで、1/0=0 について数ページにわたり述べました。…

積が一定の法則(その6)、2直線が直交するための必要十分条件

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。初めての方は以下の最初の5個の記事を閲覧されることをお勧めします。 0除算不可能説の誤り1 - 1/0=0 0除算不可能説の誤り2 - 1/0=0 0除算不可能説の誤り3 - 1/0=0 0除算…

万有引力の法則

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 今回は次式で表される万有引力の法則を考えます。 $$ F=G\frac{mM}{r^{2}}\tag{1} $$ $F$ は万有引力の大きさ、$G$ は定数、${M}$ と ${m}$ は二つの物体の質量、$r$ は…

小学生にもわかる Hövel Wolfhard 氏の0除算定義再論

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 2021年8月にHövel Wolfhard 氏の0除算定義を述べました。以下がそのページです。 hoinori.hatenablog.com このときに取り上げた quizknock.com 様の解説は誤りであるこ…

0除算算法による幾何学の考察例 1

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 PCが壊れてしまい,いままで使用していたリンクやファイルが使えなくなりました。記事作成については従来の便利な環境を失ってしまいました。ということで,少しずつ再…

種明かし

大手メディアを盲進する人はこのような本質には一生気がつかないと思われ。

人類廃止への道筋から離れる方法(まとめ)

以下から転載させていただきました。 https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-02-03

検証して訂正すべきは訂正しないと

PCが壊れてしまって。。。。 要するに,嘘の固まりでした。

0除算算法の適用例(その2) $\frac{e^{x}-1}{x}$

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 $f(x)=\dfrac{e^{x}-1}{x}$ を考えます。単に代入して0除算を適用しても,次式のようになってしまいます。 $$ f(0)=\frac{1-1}{0}=\frac{0}{0}=0. $$ 一方,我々は以下…

0除算算法の適用例

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 斎藤尚徳氏が本日(2022年1月8日) ResearchGateNet に挙げた例をここで取り上げます。$a\ne0$ として,次の恒等式を考えます。 $$ \frac{1}{x-a}+\frac{1}{x+a}=\frac{2x…

アルベロスとアルキメデスの円

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。 線分 $AB$ 上の1点を $C$ とし,$|BC|=2a$, $|CA|=2b$ とします。直径が $BC$, $CA$, $AB$ の半円を $AB$ の同じ側に作り,これらを , , とします。この図形はアルベロ…

ご挨拶

皆々様のご多幸と,多くの真実が明らかになることを願っています。