hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

回想2021年

本年の4月にこのブログを開設しました。Hatenablog を選んだのは,数式の表示に優れたMathJaxが使えるからでした。MathJax は通常の TeX と完全互換ではないので,完成するまでにはそれなりに時間がかかります。同じ Hatenablog の nanja さんのサイトにある MathJax の使用法に関するメモには大変助けられました。ありがとうございます。

paper.hatenadiary.jp

本日で大晦日を迎えることができましたが,何分 1/0=0 というあまり論じられることのない題材を論じるので,話題を見つけるのに苦労しました。つたないブログではありますが,お越しいただいた方々には深くお礼申し上げます。現代数学が見落としてしまった 1/0=0 ではありますが,ゆっくりじわじわと認知されているという感触があります。1/0=0 を主張してこられた齋藤三郎氏は本年2冊の書籍を刊行され,海外でも理解が広まっています。

コロナ騒動における西側諸国の混乱ぶりは凄まじいものがあり,現代医学を初めとする英米を中心とした価値基準は今後急速にその信頼の基礎を失うものと思います。それとは裏腹に 1/0=0 の認知が急速に広まるものと思います。