hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

万有引力の法則

本ブログでは、齋藤三郎氏の提唱する0除算定義任意の数を0で割ると0を検証しています。

今回は次式で表される万有引力の法則を考えます。 $$ F=G\frac{mM}{r^{2}}\tag{1} $$ $F$ は万有引力の大きさ、$G$ は定数、${M}$ と ${m}$ は二つの物体の質量、$r$ は物体間の距離です。

ここで、二つの質点が一致する場合を考えます。質点が離れているときは、一方の質点から他方の質点に向かう力が働きますが、質点が一致するとその瞬間から力の向かう方向が消失する(力が向かう方向が消えてしまう)ので、$F=0$ となります。

同じ場合を0除算定義で考えると、(1)で $r=0$ の場合を考えることになり、やはり $F=0$ となり、整合性のある結果を得ます[1]。

参考文献

[1] H. Okumura, Note on Newton's Law of Universal Gravitation and Division by Zero. https://vixra.org/pdf/2002.0501v2.pdf (リンクを直接クリックするのではなく、新しいウインドウを開き、そこにリンクを貼り付けて移動して下さい)                                                                                     

                                                                                                                  


おまけ情報 https://twitter.com/You3_JP/status/1501155471457095680

米国のニュース 「ワクチン信者にとって受け入れ難いが、英国では、コロナ死者の10人中9人がワクチン接種者、5人中4人がブースタ接種者であり、感染者の91%がワクチン接種者である。米国でも、5~11才のワクチンの重症予防効果が50%以下であることが判明した」