hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

0除算の書籍

0除算のまとまった書籍が最近出版されました。数学の歴史上始めての事件といえそうです。著者は群馬大学名誉教授の齋藤三郎氏です。ここで述べている0除算(任意の数 $a$ に対して $\dfrac{a}{0}=0$)は齋藤氏がご自身の専門である再生核の理論を考察する中で発見されたものです。

著者: Saburou Saitoh

タイトル: Introduction to the Division by Zero Calculus

出版社: Scientific Research Publishing

出版年: 2021

f:id:hoinori:20210410110207j:plain

米のamazon等では扱っていますが,日本のamazonにはないようです。タイトルにある Division by Zero Calculus ですが,日本語では0除算算法といい,0除算を一般化した概念です。実は,0除算の本質的で重要な部分はここにあります。後日これについては解説したいと思いますが,ここではとてつもなく強力で数学の世界が一新されそうな概念であると述べておきます。0除算による新世界を見ることができる書籍は,現在はこれだけですが,将来にはここで示される数学の世界が当たり前になるものと思います。