hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

どうして「0」を割ることはできるのに、「0」で割ることはできないのでしょうか。

q.hatena.ne.jp 解答期限を過ぎてしまっている質問なので,ここに解答を述べます。

解答 現在の数学に欠陥があるからです。

嘘みたいな解答ですが,このブログ記事を閲覧して下さった方にはこのように解答せざるを得ないことを理解していただけると思います。しかし,凄い解答ですね。同様の質問には多くの解答が寄せられているようですが,「0で割ることを現在の数学のしきたりで説明するとおかしくなるからできない」といういつもの理由を挙げているものがほとんどのようですね。