hoinori

0で割ることは0を掛けることであることを述べています。

Wikipediaにおける0除算解説

Wikipedia には結構お世話になっています。しかし,ポリティクスな観点からみると,かなり偏っているという印象を持つ記事もありますね。それはさておき,ここにも0除算解説があります。その中身はざっくりと言えば,現在の数学の作法の一部に沿わないから0除算は不可能といういつもの0除算不可能説です。0除算は現在の数学の外側のものなので,現在の数学ルールに従わないものがあるのは当然ですので,この論旨はいただけません。 既存のルールに従えばこうなるはず という議論はいい加減止めにしてもらいたいですね。これを読んで真に受けてしまう人は多いのではと思うと残念であります。以前にも述べましたが,以下のような誤った推論になっています。

既存のある数学ルールと0除算の2つを仮定 → 矛盾を導く → 結論として2つの仮定のうちの0除算のみを否定

正しい結論は,その数学ルールと0除算は両立しない です。

ただし,ここにある無限大に対する指摘は評価できます。